施工実績

2013/05/11 母の日

施工内容:その他 | 施工期間:2013/05/11~2013/05/11

明日の母の日に、と思い「その他」で紹介しました胡蝶蘭のアレンジを用意しました(^^)

母の日

デカい!!
びっくりするほどでっかいです!!!!

玄関も素直に入るのか心配になるほどの幅がありました((^^;)

ほんとかよー。って思われるでしょうが・・・

母の日

こんな感じです。
まえに置いたのは高さ30㎝程度のプリザーブドフラワー。

なのでしっかり1m以上はあるんです。
ほんとに余裕のある置く場所を想定しないと、という感じだなと実物をみて思いました(^^)

これで、ちょっとは親孝行なことができたような気になります。
明日の親の反応が楽しみです☆

2013/05/10 リフォーーーーーーーーム

施工内容:造園工事 | 施工期間:2013/04/20~2013/04/23

こちらもアップが遅くなってしまっていました、ちょっとした造園と言いますか、プチ・リフォームです。

以前からお庭のお手入れに伺っていましたお客様でしたが、玄関のアプローチ部分のリフォームとお庭をすっきりさせる作業のご用命をいただきました。


リフォーーーーーーーーム

アプローチ部分は勝手口と玄関側が花壇で完全に分けられていたため行き来がしづらく、板を渡していたそうです。

なので・・・

リフォーーーーーーーーム

ピンボケしてますが、このように分断をして通りやすくしていき、
サイドは新しい植木などを植栽していきまーす!!
(ちなみ撮られたのは松本です(^^))


そしてお庭側ですが、こちらはいろいろな植木があり、少し込み合ってきていました。
一緒に蹲(つくばい)も少し直していきます。

リフォーーーーーーーーム     リフォーーーーーーーーム


植木たちが青々として目にも鮮やかではありましたが、こんな風に飛び石を置き趣を変えていきました。
蹲もホースのまま置かれているより、石を組み直してちょっと手を加えるだけでまた感じが変わってきます(^^)

リフォーーーーーーーーム     リフォーーーーーーーーム


最後に
アプローチの作業後です。

リフォーーーーーーーーム

分断した部分は以前にも紹介しました草が生えてこなくできる、コンクリートとは違ったやわらかい印象になる建材をつかいました。

親方いわく、ゴルフのバンカーの砂がそのまま固まった、ような状態になるそうです。
だとすると、色合いも暖色のせいかやはりやわらかい印象になるんだと思いました。

前回アップしました荒井の実家のように、今回も少しずつのリフォーム作業でしたが、それでも印象が変わるんだなーという驚きがありました。

今回のようなプチ・リフォーム、いかがでしょうか(^o^)??

2013/05/09 ちょっと模様替え

施工内容:植栽管理 | 施工期間:2013/04/24~2013/04/24

今回は親方にお願いしまして私、荒井の実家の庭を屋ってもらった時のようすです。
作業写真を撮る、という名目でうろうろあちこち見学してきました(^^)


内容は、母が家を建てたときに植えた木があまり気に要らなかったというので、代わりに親方おすすめの源平枝垂桃(げんぺいしだれもも)に植え替えるという作業です。

ちょっと模様替え

この枝が絡み合っている木を抜いていきます。
うしろのは…おやかた。です。

お問い合わせで、伐採・抜根をしてほしいというご依頼が多いのですが「上の幹や枝の部分は切って切り株の状態になってます」という時がございますが、実はその状態になっている方が作業的に大がかりになりやすいんです。

なぜかと言いますと…


ちょっと模様替え     ちょっと模様替え

この写真でやっているように枝や幹をもって左右にあおって掘り起しながら根っこを切っていくような事が出来ず、地道に周りを根っこが切りやすいところまで掘り続けたり、大きい場合には機械を入れることになるそうです。
なにしろ、逆に手間や時間がかかってしまうということです。

初めて目の前で見てましたが2~3m程度のこの木は10~15分程度で掘り起こしていました。


ついでに、庭に投げといたビワの種がみごとに芽をだしていくつも成長して窮屈になっていたので、1本だけ残して植え替えしました。
ちなみに両親とも、本当に芽が出るとは思わなかった、と笑っていました((^^;)

高級果物、ビワも実は芽は出やすいようです。。。

そんなこんなで
桃とビワがきれいに植え替えられました。


ちょっと模様替え

ちょっと模様替え
門を入ったところから見たようすです。


そして
満足げに煙草をふかす愛煙家、ひとり。
ちょっと模様替え


いまから来年の花の時期が楽しみです♪

2013/05/09 強剪定

施工内容:剪定・刈込 | 施工期間:2013/04/20~2013/04/20

お庭のに植わっているイチョウなどの高さを詰めてほしいとのご依頼をいただき出動してきました!
(いつもながらアップが遅くなりましたが…)

伺ってみるとそのほかのカイズカイブキなども立派になっていました。

強剪定

強剪定     強剪定


道の方にも伸びていたのでどんどん登ってばしばし小さくしていきました。

強剪定     強剪定

職人が隠れている・・・じゃなくて登って切っているのが見えると思います(^^)

そんな風にしながっらどんどん詰めていきまして、すっきりと小さくなりました。

強剪定

強剪定     強剪定

作業前と全然違う木のように小さくまとまり、圧迫感もなくなりました☆

 |