施工実績

2015/05/15 東京都板橋区 M様邸、庭の手入れ作業を行いました。

施工内容:植栽管理 | 施工期間:2015/05/13~2015/05/14

立夏の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度板橋区常盤台にて庭木の手入れ作業を行いました。

【施工前①】
2.3年前に手入れを行って以来放置した状態であったため、非常に繁茂していました。

東京都板橋区 M様邸、庭の手入れ作業を行いました。

大きなスダジイ、キンモクセイ

東京都板橋区 M様邸、庭の手入れ作業を行いました。

【施工中の様子】

東京都板橋区 M様邸、庭の手入れ作業を行いました。

【施工後】
モサモサのお庭がすっきりときれいになりました。
お客様にも近隣の方にも大変喜ばれました。

東京都板橋区 M様邸、庭の手入れ作業を行いました。

東京都板橋区 M様邸、庭の手入れ作業を行いました。

今回はチラシをご覧になったお客様からお問い合わせ頂き、作業をさせていただきました。

植木に対する思い入れが強く、とても大事にされているお客様でしたが、高齢のためなかなか思うように手入れができないとの事でした。
お客様の要望を取り入れた上で気持ちのいいお庭づくりを目指して努力していきたいと思っております。
庭に関するお悩みや気にかかることがありましたらどうぞお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

2014/10/10 東京都東久留米市内 I様邸の倒木復旧を致しました

施工内容:植栽管理 | 施工期間:2014/10/10~2014/10/10

以前にもご案内いたしました、台風で倒れてしまった植木の復旧作業の作業をお知らせします(^^)/

【施工前】

《check1》 手前の木は根っこが見えるほど完全に横倒しになってしまってます。
東京都東久留米市内 I様邸の倒木復旧を致しました

東京都東久留米市内 I様邸の倒木復旧を致しました

《check2》 奥の木は紐で止められていますが・・・かなり傾いて今にも重みで倒れてしまいそうな感じです。
東京都東久留米市内 I様邸の倒木復旧を致しました

東京都東久留米市内 I様邸の倒木復旧を致しました

【施工後】

《check1》 おっとー!おうちの横にバッサリ倒れていた木が消えている―――!!

東京都東久留米市内 I様邸の倒木復旧を致しました

東京都東久留米市内 I様邸の倒木復旧を致しました

《check2》 お隣に倒れこもうとしていた奥の木もしっかりまっすぐに戻った―――!!!!

東京都東久留米市内 I様邸の倒木復旧を致しました



この時の「倒木復旧」という作業は表記そのままなのですが、【施工後】のいずれの写真をご覧いただいてもお分かり頂けると思いますが剪定作業とともに「支柱」も設置しました。

根本の方をご確認いただくとすこし歪んでしまっている木もございます。
植えなおす作業に近いことと木をすぐに直せなかったためそのまま生長しそのような形になってしまったので支柱を施し、木の負担も軽減させるようにしました。

以前にも申しましたが、植木が生長し枝が込み合ってしまうと風が逃げていく隙間が少なくなり強風をまともに受けて倒れやすくなります。

ですので支柱とともに剪定で今後の対策を兼ねた作業といたしました。

秋の台風シーズン。
そして今週末も台風がまたやってきますのでお気にかかる方は飛びやすいものの対策だけでなく木を支えるなどの対策もぜひ☆

万が一、倒れてしまったなどお困りの時はお気軽にお問い合わせください。

2013/08/03 刈込み

施工内容:植栽管理 | 施工期間:2013/08/03~2013/08/03

今日も作業写真を入手したのでさっそく紹介します。
そんなに、かわりだね、ではないのですが…

タイトルの通り
刈込がメインの植栽管理に行ってきました。

作業前は見事に某住まい探しサイトの緑色のもこもこのキャラのようにになっていました。

刈込み

そこを刈込み、周りにはびこる草を取り、仕上げていきます。

刈込み

こんなかんじです☆
ただ、作業中に乱入して撮影したのでまだお掃除完了していないんですが(^^;)

こういう丸くやわらかい感じだったり
はたまた昔よくみたおじさまの髪型のように

刈込み

がっちり角刈りにもなります。

刈込も刈りすぎると植木に負担になるようですが、程よく定期的に手を入れていくことは景観ということだけでなく育てるうえで必要なようです。

植木がないとさみしい。
でも
あると管理に手がかかるし予算も考えないといけないんだよなー。

なんていうシチュエーションがおきているかもしれませんね。

手もお金も確かにかかるかもしれませんが植木があるだけで季節感が増しますしお手入れ後のきれいになった様子を見るのも楽しみになると思います。

お気軽に管理も造園のこともご相談ください(^^)

2013/05/09 ちょっと模様替え

施工内容:植栽管理 | 施工期間:2013/04/24~2013/04/24

今回は親方にお願いしまして私、荒井の実家の庭を屋ってもらった時のようすです。
作業写真を撮る、という名目でうろうろあちこち見学してきました(^^)


内容は、母が家を建てたときに植えた木があまり気に要らなかったというので、代わりに親方おすすめの源平枝垂桃(げんぺいしだれもも)に植え替えるという作業です。

ちょっと模様替え

この枝が絡み合っている木を抜いていきます。
うしろのは…おやかた。です。

お問い合わせで、伐採・抜根をしてほしいというご依頼が多いのですが「上の幹や枝の部分は切って切り株の状態になってます」という時がございますが、実はその状態になっている方が作業的に大がかりになりやすいんです。

なぜかと言いますと…


ちょっと模様替え     ちょっと模様替え

この写真でやっているように枝や幹をもって左右にあおって掘り起しながら根っこを切っていくような事が出来ず、地道に周りを根っこが切りやすいところまで掘り続けたり、大きい場合には機械を入れることになるそうです。
なにしろ、逆に手間や時間がかかってしまうということです。

初めて目の前で見てましたが2~3m程度のこの木は10~15分程度で掘り起こしていました。


ついでに、庭に投げといたビワの種がみごとに芽をだしていくつも成長して窮屈になっていたので、1本だけ残して植え替えしました。
ちなみに両親とも、本当に芽が出るとは思わなかった、と笑っていました((^^;)

高級果物、ビワも実は芽は出やすいようです。。。

そんなこんなで
桃とビワがきれいに植え替えられました。


ちょっと模様替え

ちょっと模様替え
門を入ったところから見たようすです。


そして
満足げに煙草をふかす愛煙家、ひとり。
ちょっと模様替え


いまから来年の花の時期が楽しみです♪

2012/06/19 梅雨

施工内容:植栽管理 | 施工期間:2012/06/16~2012/06/16

いつもお世話になっている信用金庫さんからご依頼をいただいてお手入れしてきました。

梅雨時期、なかなかお天気のいい日ばかりではなく作業も雨降りの日も多くなります。
この日も雨でしたが激しく降らなかったので作業は順調に進んでいきました。


梅雨   梅雨


一部の木がだいぶ茂っていたので元の形が分からないほどでしたが…


梅雨


このように仕上がり、刈り込んだ形がはっきりしました。


ご依頼ありがとうございました。

 | 次へ>